学園祭とは?体育祭や文化祭とか関係あるの?リアルな学園祭はコレ!

Pocket
LINEで送る

■学園祭とは?

こんにちは、遠ざかる香りです。今回は学園祭についてです。

通称”学祭”と言われ、短大含む大学や専門学校の学生主体で行われる行事のことです。

ただ、必ずしも大学で行われるものだけでなく、中学高校での文化祭などの行事も学祭ということはあるようです。

そうはいっても、かつては大学で行われる大学際のことを学祭と言っていましたし

学祭=大学の行事と考えていいでしょう。

というか、今回の記事においては学祭=大学・専門学校の行事として書いていきます。

 

■学祭は高校の体育祭、文化祭とはどう違うのか?

ずばり規模が段違いです。大学の自由度の高さ、人数の多さ

豪華有名人を呼ぶ、たくさんのお店が並ぶなどなど。

大学祭はまさに「ザ・お祭り」という感じで本当に多種多様なことが行われています。

トークショーやライブ、劇などが行われ、実際に芸能人や有名アーティストが出演します。

有名声優さんなんかも大学に呼ばれトークショーやライブをやるといったニュースを見かけますね。

 

私の場合、初めての大学祭は高校時代でした。

受験する予定も全く無かった大学でしたが、当時のクラスメイトK君に誘われ

普通電車に乗って数時間、そのあとバスに乗ってはるばる訪れました。

普通に有名大学で敷地も広く、どこで何が行われているのかわからない状態のまま

そのK君と歩いたのですが、いろいろなお店を見てまわる際に

けっこう気さくに話かけてもらえ、最初は高校生がいると場違いかな?とも思ったのですが

全然そんなことはなく、いい思い出になりました。本当に皆さん楽しそうにしていましたよ!

 

何よりも一番驚いたのが、実はその大学には以前に一度訪れたことがありました。

学祭とはまったく関係ない時期で、確か高校の春休み中だったと思うのですが

やはり学祭の時と同じK君に誘われ、なんとなく大学の雰囲気を味わってみたかったのもあり

一緒に行きました。建物も古く、そこの大学生と思われる方たちもちょくちょく見かけましたが

そのときは普通の大学生だなという印象でした。

ところが学祭の時に再び訪れてみれば全く雰囲気が変わっており、人はもちろん多いのですが

もうみんなはっちゃけている感じで、女の子はみんな茶髪で男の方も茶色が多めだったと思うのですが

派手過ぎず、地味過ぎず、高校時代の私にとってはみんなまぶしい存在でした。

学祭ってことでテンションがあがることで、あそこまで良い意味で校内の雰囲気が変わるのだなと驚きました。

そして大学生活が楽しみになってきました。

 

■まとめ

今回はK君と訪れた”K”大学の学祭を例にだしました。

実際は大学だけでも数百、専門学校は3000近くはあり

当然、その大学や専門学校によって行われる行事も違うはずですし、雰囲気も全然違うはずです。

※一応10月に行われることが多いことからカテゴリは10月になっていますが、必ずしもその限りではありません。

 

今はネットも普及していますし、高校生なら志望大学の学祭に顔を出してみたりとか

大学生ならば自分とこ以外の近場の大学の学祭に顔をだしてみるとか

社会人ならばやはり近場の大学の学祭を気分転換にでも訪れてみるとか

好きな芸人、アーティスト目的で遠出も全然ありだと思いますし

とくかく、目当ての大学の学祭の日程を自分達でホームページなどで調べてもらい

現地の大学生達とめいっぱい楽しんできてはいかがでしょうか!