ルームランナー失敗談!ルームランナーは最後の処分まで考えて買うべき理由

Pocket
LINEで送る

■私がルームランナーを買おうと思ったわけ

私の場合、きっかけは健康診断だったり、一階の部屋に引っ越しが決まったり

昔からなんとなくルームランナーがある部屋に憧れていたからです。

 

あなたは一週間のうち何日、どれくらいの時間運動していますか?

健康診断の時、病院へ行った時運動するよう言われたことはありますか?

 

私は毎年言われています。血液検査の中性脂肪の値が高かったとき、お腹まわりを測ったとき、

だいたい運動した方がいいと言われ、言われ続けて最初は外を走るようになったんです。

 

ですが、天気や季節によっては、走る気にもなりません。

雨や雪の日、夏の日中の40度近い暑さの日など外に出て走る気にはなりません。

夏なんて下手したら死にますし。実際ちょっと暑めの日に走っていてクラッときて

その日以降少し体調のすぐれなくて、外を走るのはそれでやめてしまいました。

 

外がダメなら・・・普通に考えると室内です。

もしくは大学生の時以来ですがジムに通うという選択もありました。

ただ、当時ちょうど引っ越しが決まり、1階の部屋になりました。

外で走るのをやめて室内での運動を検討中に、1階の部屋へ引っ越しが決まったことで

ルームランナーが選択肢に入ってきました。

高校生くらいの時からぼんやりとルームランナーが

部屋にあったらいいなと考えていました。

ですが、高校時代は実家暮らしでしたし、お金も無かったので

現実的ではなく、なかば諦めていたわけですが・・・

1階であれば、下の階の住人はいないので気にする必要はなく

それでもそれでも両隣には人が住んでいるので音が静か、

そして性能もいいものをレビューサイトにて探し、ついに購入しました。

ジムは近くになく今回はわりと勢いでルームランナーを購入しました。

 

これで室内で年中好きなときにいつでも走れると思い、最初はわくわくしいました。

ですがこれが失敗だったのです。一年経って思ったのは、意外と使わなかったということです。

 

ルームランナーを買って失敗だったと思うこと

・スペースをかなりとる

・静かといっても、それなりに音はする

(特に自分の走るときのタッタッタという靴を履いて走るときの音)

・ジムのものと比べると小さく感じ、ちょっと気を抜くとかなり危険

(狭い部屋で使うときは本当に注意が必要)

・重くて場所移動が困難、ちょっと移動させるにも重労働

・意外と買って満足してしまいあまり使わない

(そもそも走る習慣がなくなって少し時間が経っていたのもあるが、「いつでも走れるし今日はいいか」となってしまう)

 

そんなわけで、1年経ち、再び引っ越すことになった時

新しい引っ越し先へ持っていくことはせず”処分”することに決めました。

 

■ルームランナーを処分する際に困った事と注意するべき点

引っ越すことになり、思ったより使わないルームランナーは

処分することに決めたわけですが処分の方法として

・出張買取

・粗大ゴミに出す

・売る、譲る

・リサイクルショップへ持っていく

このあたりが考えられると思うのですが、仮にも7万円ほど払って購入したものです。

一年しか経っていないのに、粗大ゴミは・・・となり、かと言って欲しいという人もおらず

 

購入した当初ふわっと考えていた出張買取を利用することにし

何箇所かに登録し、査定してもらうことになりました。

そして最初は、一番値段の高いところで売ろうと思い、結果を待っていました。

しかしその結果は・・・

なんと出張買取はどこも拒否で、「その型は出張買取不可」だとはっきりと電話やメールで言われました。

※アルインコAFW1011という型です

 

確実に引っ越しの日が近づいて来ておりちょっと焦りながら

次は知り合いに協力してもらい、60キロ以上の重いルームランナーをリサイクルショップへ持っていきました。

なんとか渋い顔をされつつも買い取りはしてくれました。

その時リサイクルショップで言われたことはかなりの衝撃で

「ルームランナーはジムにある大きな本格的なものか女性が使う小さめのもの」が売れるのだとか。

私の買ったものは中途半端な大きさの7万円のアルインコでした。

新品は高いですが中途半端な大きさかつ、型落ちのものはかなり売れにくいとのことでした。

しかもスペースも結構とる、まさに買い取る側からすると嫌な商品です。

 

なので、出張買取は全拒否は納得のできる話で、

こちらからの持ち込みでかろうじて数千円になる程度だったのです。

勉強になりました、レビューサイトにて音や性能がどれだけ良いと書かれていても、

処分の際は今回みたいなことになるんだと痛感しました。

 

■ルームランナー選びでの反省点とこれから買う予定の人へ

ルームランナー!大学の頃ジムで使ったことはあって

家にあるとなんだかいつでも走れる安心感もあるあの機械ですが、

なんとなく憧れで買ったのは失敗

反省点としては引っ越すことがちょこちょこある中で持ち運ぶのも大変

処分するにしても移動させるのも大変な大きめのものを買ってしまったことで、

もう少し安くて小さめのもの、もしくはもっと安く買える

手軽なエアロバイクのほうがよかったと今なら思えます。

 

当時、偶然一階の部屋に引っ越すことが決まり、下の階を気にせずルームランナーが使え

ずっと部屋にルームランナーを置くことに憧れていたのもあり、どれくらい使うのか、処分の時どうするのか、

そのあたりをあまり考えず、「出張買取してもらえばいい」と甘い考えだったのがいけなかったのです。

 

レビューサイトによると性能はいいんです。幅も広めで走りやすかったんです。

問題は中途半端な大きさによる処分の難しさで、今回は買って一年で20分の1の値段でなんとか売れました。

それも出張買取ではなく、こちらからの持ち込みでかろうじてです。

一軒家や広めのアパートでどっしりと、長く使う予定であれば、

私と同じアルインコAFW1011くらいのものを買っても良いかなと思いますが、

そうでないならば、レビューサイトの上位にあるからといって、先のことを考えず買うべきではないと考えます。

おそらく、わたしと同じように後悔してしまいます。

 

■まとめ

 

 

運動=走るではありません。例えば上の楽天の商品なんかはほぼ1万円で購入できます。 

※マットなど、他のものを買わなければ

私の買ったルームランナーと比較しても

・安い

・軽い

・静か

・安全

・値段の割りに性能はいい

・スペースはルームランナーほど大きく取らない

・持ち運びが楽な分、処分も楽

・使わなくなっても安価のためそれほど後悔しない

などなど、他にも室内で運動するならいくらでも安くすむ方法はあり、

あまり軽い気持ちでルームランナーを買ってしまい

私のように後になって後悔することのないよう、十分考えてから買うようにしましょう!