ファミリーマートが「独り負け」状態?「ファミリーマート」に一本化から4年、、ファミマの今

Pocket
LINEで送る

はじめに

私の当時住んでいた実家の近く、最初に働いていた会社の近くなどには

「サークルK」や「サンクス」が圧倒的に多かったことから

利用するのも「ファミマ」「ローソン」「セブン」よりも多かったわけです。ところが・・・

 

 

「ファミリーマート」に一本化、「サークルK」「サンクス」消滅 正式発表

ここから見れます。

このニュースを見たとき、頭が真っ白になったのを覚えています。

「よりによってファミマかよ」と。

しばらくは、サークルKやサンクスの看板を掲げつつ

中で売っている商品はファミマの商品という状態が数年続いていたわけですが

知ってのとおり、今では完全にファミリーマート一本化しており

いまではサークルKやサンクスを見ることはなくなりました。

 

ファミリーマートが「独り負け」状態

最近、このようなニュース記事を目にしました。

ここから参考記事に飛ぶことができます。

なんというか、 

「新端末発注・システム改善、スマホ決済を全店舗に適用」

「セルフレジ対応店舗拡大」

など、いろいろやってはいるみたいですが

競合であるローソンやセブンと比較した場合

売り上げ、客数ともに落ち込みが大きく、結局

ファミリーマートが独り負け状態だというのです。

サークルK好きだった私からすると、正直この体たらくはとても残念で、とても悲しいです。

ただ、普段からファミマに足を運ばない私がこんなこと言うのもアレなんですが。

現在一番行くコンビはセブンイレブンですが

もしもですが、サークルKやサンクスがファミマに吸収されていなかったのであれば

今でも1番手はサークルKだったと思います。

だいたい以前からセブンかサークルKの2択だったので。

 

サークルKの思い出

 

もともと、東海地方に住んでいることもあり

サークルKやサンクスは多めで

特に私の住んでいた実家の近くのコンビニの半分はサークルKでした。

当然買い物する機会も多かったわけですが

なかでも『牛丼』が美味しかったのを覚えています。

あのサークルKの牛丼を食べたことで

コンビニ弁当への見方が変わり

サークルKの弁当を買うようになりました。

周りでもまるK(サークルKのこと)の弁当は美味しいと

言っている人もちらほら。

目玉?商品だった焼き鳥やコーヒーもよく飲むようになりました。

会社でもサークルKのコーヒーを買ってくる人と認知されるようになるくらい

コンビニコーヒーの中でもサークルKのコーヒーを好んで飲んでおりました。

最後に飲んだのはいつだったでしょうか。

もう今ではサークルKのコーヒーも弁当も永遠に食べることはできません。

コンビニの弁当自体入れ替わりが激しいですし、コーヒーも味が変わったりしますが

それはさておき、いつ食べられなくなってもいいように

できるだけ食べれるときは好きなものを食べるようにしています。

サークルKの件で学びました。

今だと弁当ではないですがミニストップのパフェやソフトクリームがそれにあたります。

 

 

最後に

ファミマはもう少し意地を見せてほしいですね。

そして今、できるだけ食べておきたいのは

私の中ではミニストップのプリンパフェやソフトクリームだったりします。

なんだかんだ、セブン、ローソン、ファミマはその辺にありますからね。

ミニストップは割とレアで、できるだけ見かけたら入っておきたいです。

サークルKサンクスが無くなったのは残念ですが、

今は生き残ってるお店の売り上げに少しでも貢献するために

ちょっと遠出になっても足を運ぶようにしています。