バルセロナ雑感、先月のバルセロナ戦(2019/09)戦績など

Pocket
LINEで送る

■2019/20シーズン バルセロナの9月の戦績

遠ざかる香りです。先月9月のバルセロナはどのような戦績だったのか、簡単に振り返ってみたいと思います。

 

試合数:5

→トータル試合数:8

リーガ:4試合

→リーガトータル:7試合

国王杯:試合なし

CL:1試合

 

戦績:3勝1敗1分け

→公式戦トータル戦績:4勝2敗2分け

 

リーガ戦績:3勝1敗

→リーガトータル戦績:4勝2敗1分け

 

CL戦績:1分け

→CLトータル戦績:1分け

 

リーガでの得失点:+4(得点9、失点5)

→リーガトータル得失点:+6(得点16、失点10)

 

■9月のバルセロナ戦で気になったこと

続いて試合やその他ニュースを見て気になったことを簡単に書いていきます。

 

・メッシ復帰もノーゴールのまま、再び負傷離脱

ここからようやくMSGの活躍が見れると思っていただけにとても残念、というよりメッシも

もう無理できない年齢になったということかな、悲しいことです。

リーガもCLもコパも頑張りたいと話していたものの、無理だけはしないでほしいです。

 

・ウンティティ、デンベレのフランスコンビ、また離脱

ウンティティは1度長期離脱して帰ってきてから本当にダメになってしまいました。

ただ、あの長期離脱中にラングレが定着し、そこまで影響はなかったですが。

そしてデンベレですが、負傷離脱のニュースをみても「あ、はい」としか言えない。

 

・デンベレ、インタビューにて「バロンドールを取るためにバルセロナでプレーしたい」

デンベレにバロンドールを取りたいといった野望があったのも驚きですが、

そのような発言をしておいて負傷離脱を連発するという、らしいと言えばらしいのか。

でも今の状態ではバロンドールというのは悪い冗談にしか思えません。

 

・祝!今期アウェー初勝利&クリーンシート達成

パチパチパチ・・・って第7節にしてアウェー初勝利だとか、初クリーンシートだとか

他のチームも取りこぼしててまだまだ順位的に上位と差はないものの、本当にらしくないですね。

バルセロナってCLはともかく、リーガのアウェーでこんなに勝てないチームだったかなと

ホームでもアウェーでも関係なく勝つのが普通だった昔が異常だったのか

今が異常なのか・・・今ですよねやっぱり

 

・ラキティッチ

昨シーズンまでは、先発出場が確約されているとかニュースで書かれるくらいは

ずっと先発で出続けていたのに今期は全然で

出てもパッとしない、やはりチーム内でゴタゴタがあるのでしょうか・・・

例のネイマールの件でトレード要因にされ

メッシとの関係がどうとかって話がありますが

本当に本当のところは当事者達のみぞ知るという感じでしょう。

 

・ピンチにつぐピンチ

直近ではラングレがイエロー2枚で退場し、デンベレ、メッシ、ウンティティ、アルバなどの負傷者が依然として多く

特にジョルディ・アルバのところはもうどうしようもない感じでメッシがずっと離脱してて得点源、アシスト源がおらず

得点ランキング上位にバルセロナの選手の名前はなく、かと言って複数失点も多く歴代ワーストに迫る勢いで

なんかもうどうしたらいいのかよくわかりません。監督にまかせるしかないですね、ダメなら終わる。

というか、本当に3年目になると、どの監督もダメになるというか通用しなくなっちゃいますね。

 

・3rdユニフォームについて

個人的にアレは・・・好きじゃないです。色はともかくあの襟がイヤ。

 

・ピンチが目立つ中、希望は?

アンス・ファティでしょうか。彼もまた直近ヘタフェ戦は欠場しましたが

なんていうか、出れば活躍しているイメージで

今後の成長には期待したいのです。

10代の頃がピークだったなんて言われないように

今後もゴールを量産してほしいです。

あとアルトゥールが昨シーズンと違って途中交代しなくなったな~と感じます。

なんというか頼もしくなりました。

もし、今後も継続してフル出場できるならば本当に頼りになると思います。

 

■10月の注目は?

CLの2試合、あとは10月末のクラシコ、メッシはクラシコまでに復帰できるのか!

10月に入っていきなりインテル戦があり、昨シーズンもそうでしたが

今期もインテルはメッシ不在のバルセロナと対戦できるんですよね。

で、アウェーのスラヴィア・プラハ戦ですが、CLのアウェーが苦手でもここは勝って欲しいです。

もちろん、昨シーズンELでセビージャに勝ってるチームなんで、油断はできないですが。

 

月末にクラシコがあります、ホームのカンプ・ノウでレアル・マドリードとの一戦。

メンバーと監督の交代もあるので、昨シーズンの快勝に次ぐ快勝のことはとりあえず忘れて

どんなゲームになるか、そしてメッシはこの試合に間に合うのか楽しみに待ちたいと思います。

 

■まとめ

とりあえず、良い試合とは言えなかったですが

ようやくアウェーで勝利し、クリーンシートも達成できました。

そして今期初の2連勝でこのまま波に乗っていってほしいですね。

メッシの再離脱は残念ですが、とにかくチームとして

少しでも調子をあげていってほしいです。