2019年9月の印象に残ったニュースとそれに対しての雑感

Pocket
LINEで送る

■はじめに

遠ざかる香りです。現代では日々いろいろなニュースが報道されています。

ですが、時が経つと忘れてしまい、例えば1年後といわず半年後ですら

2019年の9月に何が起きて、自分はどの出来事に対して強く反応したのか・・・

思い出せないでしょう、その時にはまた違ったニュースで溢れ返っているでしょうから。

なのでこれは自分用のメモでもあり、過去にどんなことがあったかすぐに見れるように

気になったニュースを、できれば月ごとに書いていきたいと思います。

 

■2019年9月の個人的に印象に残ったニュース

・「夢の記憶」が消えてしまうメカニズムが解明される

昔はほんの一時期だけ夢日記を書いていたことがあります。1週間後見ても、「こんな夢みたな」と思えるんですが

これが2、3ヶ月経つと「こんな夢見たっけ?」「こんな夢だったっけ?」となってしまったのを覚えています。

書いていても、時間が経つと、ほとんどの夢は忘れてしまいます。

今回の件、悪用すればとんでもない詐欺事件とか起こせるのでは?とかそういうのもありますが、

夢を忘れずに覚えておくことも可能ってところはちょっと期待したいですね。

 

・走行税の導入提案

重量税、ガソリン税、消費税に加え、走行税まで導入されるとなるとか、考えただけでため息がでますね。

 

・京阪戦事故

写真を見たときの衝撃がすごかった。あんなショッキングな事故が突然起こって、

かと思えば数日で復旧したりと驚きの連続です。

 

・千葉の大規模長期停電

こっちは京阪線事故とは逆で、まだ停電しているのか?と衝撃を受けました。

これが自分の住んでる建物だったらと考えると・・・9月とはいえ、気温も暑いですが

冷蔵庫は全滅、電気ケトルも使えなくなり、スマホの充電もできず、ネットもできなくなる

などなど、電気が通ってないっていうのは考えただけで恐ろしいです。

そんなのが大規模で長期っていったいどれだけの食料がダメになったのかとか

いろいろ考え出すと、本当に怖いです。

 

・ハリケーン、ドリアンがバハマに直撃

カテゴリー5のハリケーンに分類されたドリアンは、最大風速時速185マイル(秒速82メートル)、

瞬間最大風速は時速220マイル(秒速98メートル)に達した。カリブ海で発生するハリケーンとしては、史上最強の1つにランクされる。

とか言われてもピンときませんよね。日本にこんなのが上陸したらどれだけの建物が吹き飛ばされるのか

どれだけの被害が出るのか、想像もつきません。

 

・ソフトバンク傘下のヤフーが、衣料品通販サイト運営のZOZOの買収

最近ZOZOスーツに興味持ったり、スマホのツイッターアカウントで前澤さんをフォローしたと思ったら、

コレですよ!まあ、会社なんて撤退して利益確定して初めて成功と呼べるものだと思いますので

とりあえず前澤さんの新事業を期待しておきます。

 

・あおりエアガン事件

この、あおりエアガン事件なんていうパワーワードが誕生してしまうほど、やばい奴っているものですね。

海外の映画とかでよく車から拳銃撃ったりとかしてますけど、

こんな運転中にエアガン撃つような輩がどうやって免許を取ったのか、

そんな奴がよく試験受かったなと、不思議でしょうがないです。

ちなみに関係ないですが私は歩きスマホしている人は信用しません。

仕事で関わる人でも、即距離を置くようにします。

なぜなら、歩きスマホするほどスマホを見たがる人って

だいたい車の運転中もスマホ平気で見てるイメージがあるからです。

歩きスマホしたら車の免許の剥奪でいいんじゃないとすら思ってます。

 

・クレジットカードからのnanacoチャージの1日の最大利用回数が変更され、1日1回しかチャージが出来ないよう変更されました。

「は?」

私が最初にコレを知ったときに出た言葉でした。前回チャージした時は確かに1日3回だったはずなのが

本当にまだ最近みたいですね、この変更というか『改悪』は。

 

・サトシ、22年目にしてポケモンリーグで優勝

☆サトシのポケモンリーグ成績

ポケモンリーグ・セキエイ大会 ベスト16

ジョウトリーグ・シロガネ大会 ベスト8

ホウエンリーグ・サイユウ大会 ベスト8

シンオウリーグ・ズズラン大会 ベスト4

イッシュリーグ・ヒガキ大会 ベスト8

カロスリーグ・ミアレ大会 準優勝

アローラリーグ・優勝

 

ポケモンのアニメはほとんど見たこともなく、タケシやらカスミやらの時に少し見てて

初代のポケモンゲームはわりと長時間プレイした程度です。

当時はこんな長寿番組になるなんて思ってもいなかったですが

とうとうポケモンリーグで優勝か、ポケモンリーグという響きが懐かしいですが

一つ思ったのは、サトシの顔がやばいくらい変わってるなということ。

 

■おわりに

このような感じで今後もちょくちょく

できれば1ヶ月おきに『今月のコレ』みたいに投稿していけたらと思います。